トップ  >  ブログ  >  パン!

2018/06/22

パン!

パン!
パパン!
パパパパン!!!

そうです、パンです。
そして、まめです。

今日食べたパンが美味しかったのです。

パンです。
いいえ、まめです。

パンといえば、食パンを「レンチン(レンジでチン)」するか
「オーブン(オーブンでブン)」するかで別れると思うのですが、
皆さんはどちらでしょうか?

私はレンチン派です!!

レンチンは、パンがモチモチになる!!!
ミミがサクサクにならないのが難点ですが、このモチモチが私は好きですね。

ところで、
パンのミミはともかく、白い部分のことを何て呼ぶのでしょうか?

検索しました。デン。

ミミの部分を「外皮(がいひ)」
白い部分を「内相(ないそう)」

と言うそうです。

呼び名としては、白い部分を「身」「芯」などと呼ぶ人が多いようですね。

あまり関係はないですが、猫の手を「クリームパン」と呼ぶ文化が好きです。
また、猫のヒゲまわりは「ひげまんじゅう」と呼ぶそうで、これもまた最高ですね。

おなかがすいてきました。
卵かけご飯でも食べますかね。

パンのやつがソワソワしている横で食べるご飯は美味しいぜ!!

おやすみなさ〜い
芦川まめ