トップ  >  ブログ  >  コピ・ルアクと愉快な珍味たち

2018/05/25

コピ・ルアクと愉快な珍味たち

※お食事中の方はこの記事を避けるべし。

皆さんはコピ・ルアクをご存知でしょうか。
遊戯王の神のモンスターではありません。(地縛神コカパクアプというモンスターがいる)

私は最近知りました。
(ルアックコーヒーというものがあることは知っていたのですが、詳細は知りませんでした。)

コピ・ルアクとは、日本ではコピ・ルアク、コピ・ルアック、ルアック・コーヒーなどと呼ばれるコーヒー豆のことなのですが……

なんと、ジャウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことなのです!!!

つまり、ウンコーヒーなのです。
ウンコーヒーだって!!!
わーい!!!!

「コピ」はコーヒーをの意、「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名とのこと。(wikipediaより)

わーい!!わーい!!ウンコーヒー!!!

私が「最近知った」きっかけは、
ツイッターで「コピ・ルアクがすごい」的な画像を見たことが原因です。

その画像は、ジャウネコがモリモリと未消化のコーヒー豆を排出している画像だったのですが……
それがまたスゴイ!

出荷されているコピ・ルアクそのまま!って感じです。
おばあちゃんの家に行くとよくあるお菓子に似ています。(花生糖)

…自分で言っておいてなんですが…これ……花生糖を見るたびに思い出しそうですね…。
皆も道連れだ……フーハハハ……。

うんこうんこ言っていますが、コピ・ルアクは高級コーヒーなので、やはり美味とのことです。
サッパリとして飲みやすいんだってさ!
納豆も腐ってるけど美味しいしね!うんうん!!(庶民脳)

私コーヒーは砂糖とミルクをダバダバ入れないと飲めないのですが、
こんなにもブッ飛んだコーヒーとなると、やはり気になるところです。

ちなみにコピ・ルアク(ルアック・コーヒー)は、
ダンガンロンパ(ゲーム)で霧切さんと十神くんにあげると喜ぶアイテムでもありますね。

十神くんがコーヒーを飲んでいたら、指差して「ウンコーヒー!ウンコーヒー!」って言いたくなりますね。(十神くんファンに刺されるかもしれない)

珍味といえば、ゴールデンカムイ(漫画)を読んでいると、
色々なお肉の味が気になってきます。

あとあの漫画もよくウンコの話をしますね。好感が持てます。
(あとメチャクチャ面白いです。ドギツイのに不快感が全くないところがコピ・ルアクに似ているかもしれないです。いや、似ていないかもしれません。)

こうなってくると、昔テレビでやっていた、食べれる土なんかも気になります。
あとはサソリとか、バッタとか。

ゴキブリは種類によっては美味しいらしいですが、流石に食べられる気がしません。
知らずに食べて「実はそれゴキブリだよ!」って言われたら、失神する自信があります。
ウミガメのスープのようですね。

ヒェ〜〜〜
ではでは!

芦川まめ