トップ  >  ブログ  >  ふぉんとんとん

2018/03/13

ふぉんとんとん

どうもどうも。芦川まめです。

"商用利用可の日本語フリーフォント65選くらい"
という記事を上げましたぞ!

皆の衆、読んでくれたかな???

えっ…まだ読んでないって…そんな…

そんなことがあって良いんだろうか…?

今すぐ読みに行くんだ!!!!
さあ!!!早く!!!!!

よし!!!エラいぞ!!!!

まぁ、商用利用可能なフリーフォントが欲しい人以外が読んでも、
なんのこっちゃ意味不明な羅列なんですけどね。

それ以前に「フォント」という言葉すら耳慣れない人もいるのではないでしょうか。

フォントというのは、デザインが揃った一式の文字セットです。
○○明朝とか○○ゴシック、とかいうのが”ソレ”です。
(書体とフォントは違うぞ警察に怒られるかもしれない)

つまり一文字一文字デザインされた文字のあつまり、ということですね。デザインされているため、無論ながら著作権が発生しています。

さらに作ることに多大な時間と手間がかかるため、当然ながらフォントは高価です。

が!
頭のトチ狂った一部の方々が無料で配布しているのですよ!!
なおかつこちらの記事に上げさせていただいた方々のフォントは商用利用が可能!!
連絡不要!!
もはやちょっと理解できない!!!!

もちろんモノによっては漢字が少なかったり・改変不可だったりしますが、それでも十二分にスゴい!!!!!

ちなみに購入したフォントでも再配布不可ということが当然あるので、
WEBフォントに使用できるかできないかは有料・無料の括りではないような気がします。
※WEBフォントの使用は再配布にあたるという考え方が一般的

無料のフォントばかり褒めてしまいましたが…
(そもそも商用無料のフォントの存在が頭おかしいのですが…)
もちろん有料フォントも素晴らしいですぞ!!!!

有料フォントセットを持ってるだけで、戦闘力が10万くらい増した気分になれますからね!!!
しかも実際1万くらいは増しますからね!!!

有料フォントセットほしい!!!!!!!

デザインはフォントと余白を気にするだけで大きく変わるので、
この機会にお手持ちのパソコンにフォントをブチ込んでみてはいかがでしょうか。

この記事のフォントを全部ブチ込めばけっこう色々な場面で活躍してくれますよ。

話が飛びますが……
私はUNDERTALE(アンダーテール)というゲームが好きでして、
その登場キャラクターにSANS(サンズ)とPAPYRUS(パピルス)というスケルトンの兄弟がいます。

お察しの通り、このお二人の名前はフォントからきているのです。

そしてこのゲームはフォントについてちょっと知っていると面白いことが………………あっ……これ……………ネタバレになるから書けないやつだ………

何はともあれ、UNDERTALE面白い!!!という話ですな!!!!
うん!

皆やろうぜ!!!

好きなものを何かと人に勧める癖がある芦川でした。

芦川まめ