トップ  >  ブログ  >  無料でWEBサイトを作ろう!

2018/03/05

無料でWEBサイトを作ろう!

こんにちは、芦川まめです。
突然ですが、サイト作ろうぜ!!!

という訳で、「WEBの知識は全くないけど、とりあえずサイトを作りたい!」という人向けのWEBサービスをご紹介いたします。

個人的にドメインだけは取っておいた方が良いと思うのですが、そういう難しいことを抜きにして、とりあえずWEBサイトを作ろうぜ!!!!

サイトの作り方

【STEP1】
以下から適当にWEBサービスを選んでみてください。

【STEP2】
で、登録してください。

【STEP3】
ほら出来た!!!もうサイト出来た!!!

ってぐらい簡単にできます。

基本的に無料の場合は広告が表示されますが、「あなたもWEBサイトを作ってみよう!的なものなので、ご心配なく。 サービスを有料のものにグレードアップすれば、だいたいのサービスで広告を削除できます。

WEBサービス

①アメーバ_オウンド

https://www.amebaownd.com/

・デザイン性:★★★★★
・操作性:★★☆☆☆
・機能:★★★★★
・更新のしやすさ:★★☆☆☆
・サイトの軽さ:★★★☆☆
・スマホ編集:可
・独自ドメイン:可(無料)

デザインが美しい!!!
適当に作っても美しいデザインに仕上げてくれます。
逆に「こういうものが作りたい!」というイメージがある人にはデザインの制限が多いかもしれません。あと操作を覚えるのが結構大変ですね…。

しかしアプリから更新可能というのは、非常に魅力的です。
難点は現状、上下の広告を消す有料プランが存在しないこと。
ですが、上下の広告が非常に目立ちにくいデザインなので、気にならない方にはオススメです。

困ったらスマホにこのアプリをブチ込んでみてはいかがでしょうか。

②Wix

https://ja.wix.com/

・デザイン性:★★★★☆
・操作性:★★★☆☆
・機能:★★★★☆
・更新のしやすさ:★★★☆☆
・サイトの軽さ:★★☆☆☆
・スマホ編集:不可
・独自ドメイン:可(有料)

個人的に一番バランスが良いんじゃないかと思っています。
自由度の高さとデザイン性の高さが非常に素晴らしい。
スマホの表示における制限やズレ、課金しないと使えない機能などの悩みもありますが、チョロっと作ってみるのには最適かもしれません。

ただサイトが重いですね…。

③Jimdo

https://jp.jimdo.com/

・デザイン性:★★☆☆☆
・操作性:★☆☆☆☆
・機能:★★★☆☆
・更新のしやすさ:★☆☆☆☆
・サイトの軽さ:★★★★☆
・スマホ編集:可
・独自ドメイン:可(有料)

格好良いサイトが出来…そうでもない!英語なら格好良くできるのですが、日本語のサイトには向かないなぁ…という印象。デザインの制約も多いですね…。
アメーバオウンドとwixの中間を行っている感じなので、どっちも違うなぁ…という人にはオススメかも。(広告非表示のプランがあって、スマホでの編集が可能!)
HTMLとCSSを使っての独自レイアウトが可能なのはなかなか。

④WordPress

https://ja.wordpress.com/

・デザイン性:--
・操作性:★☆☆☆☆
・機能:★★★★★
・更新のしやすさ:★★☆☆☆
・サイトの軽さ:★★★★☆
・スマホ編集:可
・独自ドメイン:可

初心者向きではないですね。
サイトを組み込んだりするとかなり色々できるのですが…その辺は企業向けかと。
デザインも英語なら格好良いのかもしれないけど…日本語だと…というテンプレートが多め。
いろいろ作り込みたい!という人にはオススメかも。

⑤ペライチ

https://peraichi.com/

・デザイン性:★★★☆☆
・操作性:★★★★☆
・機能:★★★☆☆
・更新のしやすさ:★★★★☆
・サイトの軽さ:★★★★☆
・スマホ編集:可(スマホ上でPC画面操作)
・独自ドメイン:可(有料)

めっっっちゃ簡単!!!でも1ページしか作れない!!!
ページ数を増やすのには課金が必要。1ページで十分という人にはオススメ。
デザイン性は普通ですね。

番外編

tumblr

https://www.tumblr.com/

ちょっと古め?のSNSですね。お金をかけずにやりたいことがほぼできる!のですが、一応サイトを作るためのものではないので、最初のハードルが少し高いかもしれません。
あと最近使われているのをあまり見ないですね…。(“tumblr 作り方”でググると多くの記事が2014~2015年です…。)

参考サイト
https://saruwakakun.com/it/app/start-tumblr
https://saruwakakun.com/it/app/portfolio

以上が、無料でWEBサイトを作れるWEBサービスです。
ほかにもあるのですが、ちょっと古めのサービスだったり、
海外向けだったりするので、ご紹介しておりません。

ちなみに私は、このサイトをHTML+CSSでサイトを更新しています。
WEBサービス使ってないのか!!!!!

何だかんだHTMLを扱えるのなら、それが一番安上がりなので…

ちなみに私のこのサイトはサーバー費年間2,572円+ドメイン費983円なので、月額296円程になります。
WEBサービスは課金するとだいたい月額800円程度になります。
(やれることが多いので比較するものでもないですが)

この機会にHTMLを勉強してみるのもアリかもしれませんYO!

追記:このサイトは自分のサイトゆえに適当にガサガサっと作ってあるため、エラーが起きているところがあったら
Twitterなどで教えてくれると嬉しいっす…。

芦川まめ